【ケータイ USA】Acer の両面スマートフォン「The Acer DX650」
私はこの「MobileDevicesToday」を担当し始めてから、とても奇妙なデザインのスマートフォンをいくつか見てきた。しかし、これはそういった類のものではない。
この記事の写真にある「The Acer DX650」は、どちらも表面の「両面電話」。説明すると、片面が PDA でもう片面が OLED(有機 EL)ディスプレイを持った携帯電話になっているということだ。SlashGear が伝えている。
私はなんとなく、初めて所有した Nokia 端末にカメラをテープでくくりつけて「カメラケータイ」と呼ぶのと同じようなものではないかと心配になる。
搭載 OS がどのようなものであるかの詳細はわからないが、Windows Mobile のいずれかのバージョンの上で動くようだ。
それより、ケータイ側と PDA 側でどの程度、機能的な結びつきがあるのかが気になってしまう。
スマートフォンを使う背景には、通常の携帯電話の機能を PDA に統合させるという考えがある。もしこの両面の2つのデバイスが、通常のスマートフォンと同じ考えでつながっているのでなければと考えると、現在のところ、私はこのデバイスに希望が持てない。
という風に書いてあったが、確かに使い勝手は悪そうだ。
ただ、アイデアは悪くないと私的には思う。
どうせなら富士通の試作機のように液晶部分を外せたほうがよかったかも。
逆に富士通の試作機に有機ELを付けたらぐっと使いやすくなりそうだ。