NEC・日立・カシオが携帯端末事業の統合を調整

NEC、日立製作所、カシオ計算機の3社が携帯事業を統合するようです。
これだけ端末が売れなくなったので、しかたないですね。
統合をきっかけに端末価格が下がることに期待したいです。

NEC、日立製作所、カシオ計算機の3社が、携帯電話機事業を2010年4月をメドに統合する方向で調整に入ったことが27日、明らかになった。

 実現すれば、国内販売台数の市場占有率は20%を超え、首位のシャープに肉薄する。携帯電話は販売が伸びない一方で、多機能化で開発費用は増える傾向にある。今回の3社の動きが、大規模な業界再編の呼び水となる可能性がある。

 日立とカシオは、04年に携帯電話の開発部門を統合して合弁会社を設けている。NECが携帯事業を分社化して、この合弁会社に合流する案を軸に検討しているほか、3社の生産部門の統合も検討する。新会社の出資比率は、NECが50%超を持つ方向だ。

 統合で開発や材料費を削減し、コスト競争力を大幅に向上させる狙いだ。また、NECは現在、NTTドコモとソフトバンクモバイルに、日立はKDDI(au)に、カシオはauとソフトバンクに、それぞれ端末を供給しており、各社の販路拡大にもつながりそうだ。

 調査会社BCNによると、08年度の占有率は、NECが3位(12%)、カシオが8位(5%)、日立が9位(4%)だ。統合により、2位のパナソニック(17%)を抜き、シャープ(22%)に迫る。

 携帯電話の今年1~6月の出荷台数は、前年同期比36%減の1597万台と低迷している。一方、テレビ放送の受信や電子マネーへの対応など高機能化が加速しており、新機種1台あたりの開発費用は100億円とも言われる。

<ネタ元>
YAHOOニュース

「au国際電話サービス」「GLOBAL PASSPORT」の通話料が無料通話分の対象に!

au携帯から国際電話が利用できる「au国際電話サービス」と、au携帯を海外で利用できる「GLOBAL PASSPORT」の通話料金とパケット通信料を、無料通話分の対象にすると発表した。

au国際電話サービスの通話料は2009/9/1利用分から。
GLOBAL PASSPORTの通話料とパケット通信料は2009/12/1利用分から無料通話分の対象となるということで、ずいぶん先の話だ。
“「au国際電話サービス」「GLOBAL PASSPORT」の通話料が無料通話分の対象に!” の続きを読む

FOMA携帯の製造番号を調べる方法

携帯電話には、1つ1つ固有の製造番号が付いています。
普通に使っている状況であれば、特に製造番号は必要ではありませんが、実は自分の携帯電話の製造番号を画面に表示させる裏コマンドが存在します。

方法は簡単で、次のコマンドを入力します。
「*♯06♯」
すると、画面に製造番号が表示されます。

有料サイト解約方法 NTTドコモ版

1.現在契約している有料サイトを確認
iモードメニュー
⇒ [iMenu] ⇒ [お客様サポート] ⇒ [料金確認・診断]
⇒ [料金の確認・お支払い] ⇒ [商品等購入履歴] ⇒ [iモード情報料]

※【iモードメニュー ⇒ [iMenu] ⇒ [マイメニュー]】 でも契約有料サイトを確認できますが、有料サイト以外も登録されていることがあります。

2.個別のサイトにアクセスして、それぞれ解約 “有料サイト解約方法 NTTドコモ版” の続きを読む