ドコモのLTEのサービスブランドが「Xi(クロッシィ)」に決定

xi

NTTドコモは、2010年12月からサービス開始予定のLTEのサービスブランドを「Xi(クロッシィ)TM」に決定した。

「Xi(クロッシィ)」は、FOMA®の通信速度の約10倍となる下り最大75Mbps (サービス開始当初)の高速通信を実現。
(一部主要屋内施設においてのみ、下り最大75Mbpsの通信速度に対応し、その他のエリアは下り最大37.5Mbpsとなります。)

対応エリアは東名阪地域から開始し、県庁所在地級の都市、その他の地域へと順次拡大していくもよう。

「Xi(クロッシィ)」の対応端末や料金体系など、サービス内容の詳細については、決定次第告知されるようです。

<プレスリリース>→報道発表資料 : LTEのサービスブランドを「Xi(クロッシィ)」に決定 | お知らせ | NTTドコモ

NTTドコモがSIMロック解除決断!

NTTドコモは「SIMロック」の解除について、2011年4月以降に販売するすべての携帯電話機で、ロックを解除する方針を明らかにしたようだ。

ドコモは、全携帯電話機にロックを解除することができるソフトを搭載して発売して利用者の希望に応じ販売窓口で解除手続きをしてもらうかたちになるとのこと。

ロックを解除すれば、利用者は電話番号情報などを搭載した「SIMカード」を入れ替えることで、同じ携帯電話機のまま、通信会社の乗り換えが可能になる。

ただ、現行方式で乗り換えが可能なのはドコモとソフトバンクだけなのでauユーザーには今のところ関係ない話だ。

また、ソフトバンクユーザーがドコモの端末を使いたいと思うかどうか微妙なところだが、ドコモユーザーでiPhoneを使いたいと思っている人はかなり多いと思うので、今後のソフトバンク孫社長の動向が気になるところだ。

ドコモ、SIMロック解除へ…11年4月以降(読売新聞) – Yahoo!ニュース

「b-mobile WiFi」でドコモの定額契約のSIMを利用する場合の設定方法

ドコモの定額契約でプロバイダを「mopera U」で利用する場合の設定方法を備忘録として。

1.b-mobile WiFiに接続してから、ブラウザのアドレスに「http://192.168.0.1」と入力し、ログイン画面にアクセスします。

2.ログイン画面が表示されたら、「ログインネーム:admin/パスワード:admin」を入力して[ログイン]ボタンをクリックします。
(※ ID・PWはログイン後設定し直しましょう)

cap_setting02
3.「アドバンスト設定」→「Wi-Fi設定」→「暗号化設定」で暗号化方式等を入力し、適用ボタンを押す。
“「b-mobile WiFi」でドコモの定額契約のSIMを利用する場合の設定方法” の続きを読む